幸せな暮らしを手に入れよう

家族がありそこに暮らしがある、様々な出来事の中で喜びを感じる、そんな素敵な人生を・・・。


スポンサーリンク

【海外の反応】西郷隆盛(せごどん)の像はなぜ破壊されない?英雄じゃなくて反逆者だろう?エピソード特集が話題

明治維新の立役者の一人、

西郷隆盛。

 

【動画でご覧になりたい方はこちら↓】

www.youtube.com


薩長同盟や

江戸城無血開城など

幕末に
大きな働きをしたことで
知られており、

 


日本では、


地元、鹿児島はもちろん、

東京上野にまで

銅像が設置され、

 

英雄として、

崇められています。

 


しかし、海外では、

 


政府に反乱を起こした

反逆者

というイメージも

強いようです。

 


確かに、最後は


大将を務めた
西南の役で、


日本政府と戦い、

敗戦の末、

自刃するのですが、

 


その戦いも、

西郷自身は

望んでいなかった

と言われています。

 


初めから

負けると分かった上で、

 


仲間と共に散る事を選んだ。

 


「敬天愛人」が示す通り、

 


義理人情に厚い

 


西郷隆盛だからこその

道だったのでしょう。

 

 

西郷隆盛(せごどん)のエピソード特集が話題

 


以下、海外の反応です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 


■素晴らしい情報をありがとう。
一番好きな歴史上の人物の筆頭なんだ!!!
+2アルゼンチン

 

 


■日本で一番有名なリーダーの1人だよね。
たいていの場合、
「ラストサムライ」として描かれてる。
タイ

 

 


■この人の生き様には敬意を抱いてるけど、
同時に悲しい人生でもあったなぁとも思うんだ。
+1オーストラリア

 

 


■日本人は幸せだよ。
アメリカならあの像に怒りを覚えて、
撤去するように求める人が出てくるはずだから。
ペルー

 

 


■何でこの人の像は今でも撤去されてないんだ!?
彼らは敗けたんだろ?

近代化を推し進めたほうが勝ったんだ!

そろそろ気持ちの整理をつけても良い頃だろ。
アメリカ

 

 


■トム・クルーズがラストサムライだと思ってたぜ。
+19アメリカ

 

 


■映画「ラストサムライ」は観た人に誤解を与えるよ。
しかも全体的にサムライを侮辱してるし。
+1ケニア

 

 


■アンティファはこの像も壊そうとするのか?
+16アメリカ

 

 


■そんな事にはならないさ。
像は日本にあるんだから……。

アンティファは
航空会社のブラックリストに載ってるから、

あの人たちは
日本に行くことは出来ないんだ。

+2国籍不明

 

 


■この人こそ
ラストサムライと呼ぶにふさわしい人だった……。
インド

 

 


■サムライを剣客として美化してる人が
いまだに多いよね。

基本的には
馬上から弓を射る戦い方だったんだよ。

刀はエド時代には
ステータスシンボルになってた。
アメリカ

 

 


■1600年代の武将の1人として覚えてたけど違ったのか。
+3フィリピン

 

 


■「1877年サツマの反乱」で検索してごらん。
グーグルは君の友人だ。
+1アメリカ

 

 


■この人は結局、
近代日本にとっては
迷惑な存在だったわけだろ。

それなら
像を撤去したほうがいいんじゃないか!
+6アメリカ

 

  

 


■僕は前からずっと
この人のことを尊敬してた。
+1アメリカ

 

 


■俺も好きだ。
ちなみに彼は犬を連れているけど、

あの子の名前とかは判明してるんだろうか?
フィリピン

 

 

 

■うん、知りたいね。
たぶん飼い主の言うことをよく聞くペットであり、
同時に彼の友人でもあったんだろう。
+2アメリカ

 

 


■「ラストサムライ」のモデルになった人ってイメージ。
+16マレーシア

 

 


■反逆者として命を落とし、のちに英雄と称えられた男。
インドネシア

 

 


■この人、サッカー監督のファティ・テリムに似てる??
トルコ

 

 


■トム・クルーズが演じた役のモデルはこの人?
+3インド

 

■この人はカツモトのモデルだね。

トム・クルーズは
フランスの陸軍士官だった、

ジュール・ブリュネがモデルになってる。
+3国籍不明

 

 


■像が破壊されないことを願うよ。
俺たちの国にはそういう人たちがいるけど。
+1アメリカ

 

 


■像を撤去しようとしてる
アメリカの風潮にちょっと驚いてる。

像をなくしても
歴史がなくなるわけじゃないのに……。
マリ

 

 


■反乱前に
ヤマオカ・テッシュウはサイゴウを止めたんだよね。

ヤマオカの人生もかなり興味深いよ。

そして
最後の本物のサムライの1人でもあった。
+2米在住

 

 


■トウキョウで働いてる頃日本人の同僚達に、
この人に似てるという理由でサイゴウと呼ばれてた。
+4アメリカ

 

 


■サイゴウが
アメリカとかカナダの人じゃなくて良かったね。

こっちだと誰かの気分を害しちゃうから。

そして歴史から抹消されてたかもしれない!
カナダ

 

 


■実を言うとこの人は、俺にとってもヒーローなんだ。
アメリカ

 

 


■日本では反逆者でも英雄として称えられるのか。

どうして俺たちにはそれが出来ないんだ?
アメリカ

 

 


■日本人が英雄視する気持ちは分かるよ。

実際に彼は偉大で、英雄的で、模範となる人物だった!
+1フランス

 

 


■日本の不滅の強さは、
新しい、誰も知らなかった道を進みながらも、

伝統的な魂を失わせる事がないからこそなんだと思ったよ。
+3ドイツ

 

 


引用元
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/